プロフィール

ミオミオ

Author:ミオミオ
相互リンクを募集しております♪

FXは「FXはじめて物語」へ移動しました↓

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト


節分と豆まきで完全リフレッシュ

節分は季節を分けるから節分というそうです。

節分の次の日(2月4日)は立春ですが
旧暦では立春付近で1年が始まったそうです。

風水でも1年は立春から始まると考えられています。

実際に前年のラッキーカラーは立春まで
効果があるといいますし、2008年のラッキー
カラーや縁起ものは今日明日あたりから本格的に効力を
発してくれるということです。

一白水星や二黒土星などの本命星も生年月日を元に
出しますが旧暦に沿うため誕生日が2月3日までの
生まれの人は前年の本命星を使いますし、
細木○子先生の大殺○も年の運気は節分で入れ替わった
ような気が。

何はともあれ日本中が豆を捲いて鬼は外と厄落としにフィーバーする日。前の年の厄をしっかり落としてリフレッシュしましょ♪

年男に捲いてもらった炒り豆え年の数だけ食べて
(実年齢プラス1)今年1年間の無料息災を祈願します。

そして、数え年プラス4の豆を半紙に包んで枕もとに置いて寝るというのが今年他の人と一味差をつける幸運の風水です♪

残りを全部食べてしまわないように注意しないと!
家族全員分の豆は何百個になるのかしら

そうそう、豆捲きは必ず炒り豆を使うんだそうです。
理由は生豆を捲いて芽が出ると、
縁起にはNGなんだそう。

緑化するから良いことだと一瞬思った私でした。

↓応援していただけたらもっとやる気がUPします♪↓
  
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

親身になってのコメントありがとうございました!
今は未来のために頑張っていきます☆

節分、豆をまけばいいんだくらいにしか思ってなかったですが、縁起とか考えるといろいろあるんですねー。
リフレッシュ、大事ですね!

外に向かってぽーん!

恵方巻き争奪戦に打ち勝って(なんであんなに多いのか)
お豆を買ってちゃんと節分してみましたw
ですがここはマンション
ベランダから巻くというのはそれはもぉ恐ろしいことになりますが!
思いっきり外に投げた・・・(思い切りいくとそこは芝生)
今朝方鳩に食べつくされたようですw
うちのフェレット様はお豆が好きなの年の数だけ上げましたけど人は食べてなかったΣ( ̄□ ̄;)
今日あたり食べてみようw

コメント

コメントありがとうございました。
介護は人事ではありません。
1人でも多くの方に知っていただければ嬉しいです。

これからもよろしくおねがいします。

よーみんさん♪
  いえいえとんでもないです。またブログみに行きますね^^応援しておりますよ~!

福八さん♪
  鳩に豆鉄砲です~!!鳩さん大喜びだったでしょうね。フェレットって豆食べるんですね。カリカリとカワイイでしょうね♪

ホームスイートホームさん♪
  ご訪問とコメントありがとうございます。そうですね、もう介護は生活の一部になりますね。出来るだけ早いうちに知っておくと後から役に立つと思います。実家のおばあちゃんに会いたくなりました^^私もいろいろお勉強させてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

